    --/--/--
20070730175056
今日は三保ヶ関部屋ふれあい水口合宿の激励会です。

去年に引き続きお手伝いです。

三保ヶ関部屋の親方は、元増位山関です。

先日、琴光喜関が最年長で大関になりましたが、
それ以前の最年長の記録は増位山関だったんですよ!

ちゃんこのお鍋、大きいっ!
水口夏祭り★    07/27/2007
明日は水口夏祭りですきらめく星

昔は仮装で盆踊りとかがあって子供心に仮装が羨ましかった記憶があります。

なんでかいつの間にかなくなっちゃったけど。

盆踊りって昔から続く伝統行事なはずなのに、身近じゃなくなってしまったような。。。

あ~たまには江州音頭を町全体ですればいいのに。

ヨサコイではやったりしてるみたいだけど、それはまた本来のそれとはちょっと違う気がする。。。

ま、それは置いといて。

私が所属する水口町商工会青年部では

フランクフルト
焼きとうもろこし
アイスクレープ
チューペット
生ビール
ジュース

以上の販売をしますキリリ

花火もけっこうBrilliantキレイBrilliantなのでお暇なら来てくださいあ

梅雨明け★    07/24/2007
近畿、梅雨明けしました絵文字名を入力してください

いやぁ、久々にキラキラって感じのお天気でしたね♪

そういえば、今週の日曜日は参議院の選挙ですね。

皆さんは投票に行きますか?

私はもちろん行きますよ。

当たり前です。

で、ちょっと気がついて思ったことですが

候補者のポスターが選挙戦の前半と後半で指し換わってるんです。

そうじゃない人もいますが

もったいないですよね~。

エコじゃないですよね~。

ポスター変わってるのって殆どの人が気がつかへんし。

気がついたからって嬉しくもなんとも無いし。

逆にがっかりです。

国を担っていく人が、しょうもないことにお金かけて資源の無駄をしてるなんて。

と、ちょっと熱くなってしまいましたがそんな風に思いました。

あ、そうそう。一回の選挙でかかる費用は約600億円だそうです。

有権者一人当たりに換算すると555円

必要経費が色々ありますが、投票に行くように呼びかける啓発運動にけっこうな費用がかかってるらしいです。

おかしな話ですよね~。

選挙に行くのは国民の義務なのにそれを促すのにお金をかけてするなんて。

これこそ税金の無駄遣いや思います。


皆さん、選挙に行きましょうね


継続は力なり    07/18/2007
まさにその通りですが「継続」これは私が最も苦手とすることの一つですsc06

熱しやすく冷めやすいの典型のような性格なので今までに続いて実に成ったものはあまりありません・・・いや、全然ないかも。

DSの「脳トレ」、「もっと脳トレ」、「常識トレーニング」ゲームばっかかよ!!!

初めは熱心に頑張っていたんですけど、もうする気も起こりません。

最近は「英語漬け」「もっと英語漬け」「漢検」やっぱりゲームばっかりだ!

この三つを頑張ってやっています。

いつまで続くやらと自分でも思いながらですが頑張っていこうと思います。

ねいてぃぶすぴーかーになれる日まで★★★
ただいま    07/17/2007
今日、被災地である柏崎から帰ってきました。

昨日は長い一日で地震があった時間がかなり前のことに思えます。

こちらに帰ると、当たり前ですが今までどおりの普通の暮らしがあり

ひどい地震に遭遇したのが夢だったのかと錯覚してしまいそうです。

でも、現実なんですよね。


一日も早い復興をお祈りしています。

被災された方が元気で過ごせる日が一日も早く訪れることを願ってやみません。


被災しました。    07/16/2007
昨日から柏崎に来ています。
ここは彼の地元なんですが、何とも運悪く、今回の地震に遭遇しました。

不幸中の幸いで電気はすぐについたし、彼のアパートも彼の実家も大丈夫だったので、避難所に行くことなく過ごせました。
ただ、彼の勤め先の酒造会社は全壊してしまいました。
休日ということで誰も地震発生時に会社にいなかったので怪我などされた方がいなかったのも不幸中の幸いと言えるかな。

確かにすごい揺れで、川を津波が逆流するのを目撃したけれど、周りの被害はそうなかったので大したことないと思っていました。
しかし時間が過ぎるにつれて被害のひどさに改めて愕然としています。
本当に地震、自然の災害は怖いです。

亡くなられた方、怪我をされた方、お住まい等が被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
雨女の自覚    07/13/2007
最近、もしかしたら自分は雨女なのかも。。。と思うようになりました。

藤原紀香のおかげで雨女の地位はアップしたけど、

やっぱりどうも雨女って不幸なイメージが強くてどうにも遠慮したい感じです ̄□ ̄

日曜日に浜大津こだわり朝市小川酒店さんがうちのお酒を量り売りしてくれはる予定やったんですが

台風4号の為、中止に。。。絵文字名を入力してください
来月の第三日曜日に延期になりました´д`トホホ


そういえば、去年友達と石垣島に旅行に行ったときひどい台風~に遭遇しました。

あれ?

雨女じゃなくて台風女なのかなsc06


着物にはまってます。

日本酒」=「」=「着物

という安直な方程式の元、なるべく着物を来て外に出るようにしています。

こないだ、東京農大で開催した「花の宴in東京」(花酵母のお酒を楽しむ会)に着物で出席しようと思っていたけど

単衣の着物を持っていなかったので断念・・・メソ


昨日、一ヶ月ぶりに着付けのお稽古に行きました。

5人中3人が同じ帯を持っていてびっくり!!!

こないだも、紫の半幅帯を買いに行ったら売り場の人が私が合わせようと思っていたのと

丸っきり一緒の浴衣・帯で軽く凹みましたsc07

色んなところでかぶりまくってますわ・・・。


先日、母校の高校で進路についての話を講師として絵文字名を入力してください三年生全員の前で話してきました。

ずっと、「何喋ったらええんやろ? ̄□ ̄」と悩みつつ、頭の中で話しの出だしや流れが浮かんでは消え浮かんでは消え、それの連続。

原稿を書けばよかったんだろうけど、ただ読むだけになったら嫌やなぁとかっこつけたキリリ言い訳をして脳内リハーサルのみでぶっつけ本番に臨んでみましたsc06

卒業して約10年ぶりに足を踏み入れる母校は、あまり変わってなくて懐かしいけど何故か新鮮な気持ちになりましたあ

時間まで校長室で待たせてもらい、先生達との談笑で幾分の緊張はほぐれたけれど、やっぱり約230人の人を目の前にすると緊張が一気に高まって一瞬頭が真っ白に仁くん

しかも、冒頭は自己紹介でちょっと時間をとろうと思っていたのに、司会の先生が全部言っちゃうしマジですかさらに頭の中は真っ白。。。

でもここで頑張らないと自分が廃る!!!フヌの精神で話し出しました。

最初は自分がなぜ農大に進学したか、農大でどんな勉強をしたか、酒造りとか酵母の話しをしてみたけど、

いまいち自分でも何話してるんだか分からなくて話も自分もどこかへいってしまいそうに・・・sc07

結局、悩んだこととか、どう乗り越えたとか、今はどんな気持ちで仕事してるとかそういったことが殆どになってしまった。

どこが進路講話なんだか絵文字名を入力してください

だんだん乗ってきて(笑)ペースを保てたときには終わりの時間 ̄□ ̄

終わったときはホッとしたのと後悔の念が同居してたけど、やってよかったって気持ちもわいてきました。


後日、先生が生徒さんの感想を持ってきてくださいました。

で、みんなの感想を読んでさらに「あぁ~ホンマにやってよかった」という気持ちで一杯になりました。

つたない話でもその中からちゃんと受け止めてくれはったんやぁと思い胸がジーンとしちゃったりメソ

話を聴いてくれた子達が何かの拍子に私の言葉を思い出して頑張ってくれはったら嬉しいなぁと思うと同時に自分ももっと頑張ろうって気持ちが一杯わいてきましたキラ

きっとこういう機会はもう無いだろうけど、何事も経験!を一応座右の銘にしてる自分にとってホントにいい経験をさせてもらいましたトールローズ

そんなこんなで、今日もこれからも前に向かって頑張ろうと思います


