スポンサーサイト    --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
温暖化の影響    12/26/2006
今日は純米吟醸の仲添でした。

でしたと言っても、まだ蒸米を冷やし中。

気温は8時で8度。

蒸米を6度まで冷やしたいので、貯蔵タンクのある部屋を5度に冷やしてその中で作業。

去年はそんなことしなくてもすんだのに。

蔵に戻って4年目。

温暖化の影響を身にしみて感じる今日この頃。。。



スポンサーサイト
今日、詰まったばっかりの「しろうま」さっそく晩酌でいただきました。


蔵元の特権だぁ♪


もう、晩酌の域を飛び越えちゃいました(笑)


原酒だしにごりだし、まわります。


でも、飲み口がよくってドンドン入ってっちゃう(笑)


今、すでにけっこう酔っ払いの域に達してるけど、


まだ飲みたい。


そんな風になります。


笑四季のにごり酒原酒「しろうま」は(✿ฺ´∀`✿ฺ)


今日、今年の「にごり酒」が詰まりました


毎年これをすごーく楽しみにしてくださってるお客様がいらっしゃいます♪


甘すぎず、微発泡でスッキリとした味わいで、うちの母の大好物です。


私はにごり酒の原酒「しろうま」の方が大好物です(笑)



原酒だからアルコールが高めなんですが、口当たりがよくってついついグビグビいっちゃうんです(笑)



にごり酒しろうまは明日から販売開始になります♪
昨日から(正確には一昨日の夕方から)農大の実習生が来ています。

今年で受け入れるのは三回目。

毎年、どんな子が来るのかドキドキワクワクですが

いつもいい子達が来てくれるのでありがたいですね

自分が実習に行ったときのことを思い出します。

そのときの自分がいい子だったかは…


実習生が来ると初心に戻れるので忙しくて疲れても頑張れる自分がいます。





今日は雨。

今年は天候が悪くて困るな…( ´^ิ^ิ`)
おかげさまで笑四季は全国新酒鑑評会にて通算10度目金賞を受賞しました。

これを記念して今回記念酒を販売することになりました。



kinen.jpg




限定300本・ロットナンバー・化粧箱   3150円(税込)

大切な方への贈り物や記念日にぴったりです




今年の米は    12/03/2006
今年の米は割れやすいってうわさを聞いた。

どうなんだろう???

ここ何年か米の状態はさほど良くない。

やっぱり天候が大きく影響するんだって。

夏暑すぎると割れやすい米になるとか…。

て言っても米作りのことは知らないんだな(・㉨・;A)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。