    --/--/--
全国ふるさと見本市    11/28/2006
20061128094731
今日・明日と池袋サンシャインシティの文化会館にて

全国ふるさと見本市が開催されます。

この催しは全国商工会の主催で全国の民芸・工芸・特産品が一同に集います。

残念ながら業者さん相手で一般のお客さまは入れないらしいけど。

今年最後の展示会、頑張るぞ!
20061126131016
今日は水口町商工祭です。

あいにくの曇り空ですが、屋外の特設土俵にて小学生のわんぱく相撲をとり行っています。

笑いあり、涙あり。
子供たちが一生懸命お相撲してる姿はキラキラしています。

中には大人顔負けのすごい取り組みもあったり!

この中から将来、横綱が誕生したりして★
出麹!    11/26/2006
出麹してきました★

室に入ると栗のような優しい甘い香りが…(*´∀`*)

香りと味を確かめる。

ほのかな甘み。

自然の甘みです。

この麹を使って明日から本格的な仕込みが始まります♪
明日は出麹    11/25/2006
昨日、麹の引き込み(蒸米を麹室に入れること)をしたので

明日は出麹です。

今年で3回目の造りですが、毎回すごいなぁって思います。

杜氏さんにも、麹菌にも、酵母にも。

今年はどれだけ美味しいお酒を造れるでしょうか???


新酒の出来上がりは、12月20以降です



いよいよ始動!!!    11/23/2006
今日は米を洗いました

明日は蒸しで、今年初めてのを造ります(*´∀`*)


ドキドキするなぁ~(๑→ܫ←๑)


復活★    11/21/2006
やっとパソコンが復活した!!!


でも、消えたデーターもあったりして…


ちょっとしょぼぼ~ん。
会社のパソコンがお亡くなりに…。チーン

ブログに関しては携帯からアップできますけど、
その他の仕事(明らかにこっちの方が大事)がね、滞ります。
まあ、その辺は他の人にお任せして、私はこれから東京です。

今晩は花の宴です。

楽しい会になるように頑張ろうっと★
酒蔵の輪★    11/14/2006
Sponichi Annex酒蔵出し@若葉便り酒蔵の輪にて
私が蔵を継ぐまでのことを綴っております。

よかったら読んでください

ちなみに写真はもう3年くらい前の写真です(汗)

http://www.sponichi.co.jp/society/special/wakaba/wakaba_circle/KFullNormal20061114000.html
以前にもお知らせしましたが、重ねてお知らせします

~花酵母のお酒を楽しむ会~

花酵母」とは東京農大短期大学ぶの中田教授が長年研究を重ね、
自然の花から分離された酵母で、
酵母の種類により香味の違いを楽しめます。
花酵母」で醸された清酒や本格焼酎を蔵元と語りながら、
あなた好みの「花酵母」をみつけてみませんか?


第1回「花の宴」in東京

11月17日(金) 
  19:00~21:00 (開場18:30)

会場:京王プラザホテル コンコード
チケット:6,000円(定員200名)

花酵母で造ったお酒とオリジナルビュッフェをお楽しみいただけます。

お土産にオリジナルのお猪口付き。
お酒初心者のお友達も是非誘ってみてください★


花酵母研究会HPでは申し込みを締め切りましたが、
私の手元にチケットがありますので、チケット購入希望の方は

笑四季酒造
お名前・郵便番号・住所・電話番号・購入枚数をご記入の上
FAX 0748-62-9545
e-mail jizake@emishiki.com
どちらかでお送り下さい。

なお個人情報は、チケット送付の為のみに使用します。
大阪局のきき酒    11/10/2006
本日、大阪局の鑑評会に行ってきました。

ひと夏越えたお酒のきき酒です。

ひと夏越えたって言っても今は冷蔵庫がありますからね、

昔ほど顕著に差は出ないと思いますが、

吟醸酒の区分は全体的に柔らか~く、丸~くなってとてもいい感じになってました★

面白くてけっこうきつかったのが(汗)

長期熟成酒

やっと市民権を得てきた部類ですが、やはりかなり好き嫌いのでるところでしょうね。

私はけっこう古酒系好きなんですけど、それでも「おおっと!!」ってなるような

ツワモノのお酒もあったりして、改めて日本酒の世界はディープだな、と(笑)


あらかたきき酒して疲れた舌に癒しをもたらしてくれたのは、

低アルのお酒。

普段、飲みません。だって酔えないですもん(爆)

きき酒なのに、ごっくんって飲んじゃいました(笑)



こういうきき酒って、一般公開ってしないのかな???
ゴルフ!!!    11/02/2006
昨日、商工会青年部のゴルフコンペに参加してきました。

結果はドベです。もちろん(笑)

言い訳ですが、練習不足です。

てゆーか、一度も練習しません出来ませんでした。

でも、自分で言うのもなんですが、けっこうセンスあると思います(笑)

ティーショットはなかなかのもんだそうです。(一緒に回った人談)

商品はブービーメーカー賞で新米をいただきました


今度は練習をちゃんと積んでから参加したいと思います。

今日は筋肉痛です。

今日きてよかったです。

