    --/--/--
電車でのマナー    10/30/2006
仕事とかプライベートで新幹線や特急・在来線を利用する時
電車内でのマナーがとっても気になる。

特に携帯の音。
新幹線とか特急で長い時間電車内にいると大抵寝てしまうことが多い。
電車の揺れってなんか心地いいんだよね♪
気持ちよーく寝てるときにでっかい着信音がすると
ビクってなる。

車内アナウンスでも、

「マナーモードにしてください」

って再三言うてはるのに、なんでそれが出来ないんでしょう。
会話もデッキでしたらええのに、でっかい声でお構いなく話してはるし。
厚顔無恥
まさにそれ。

自分はそんな風にならないようにって心がけてるつもりでいるけど
もしかしたら気がつかないところで他人に不快な思いをさせてるんやろか。。。


モラルやらマナーやら、決まりではないけれど大事なもんやと思います。

こほうび★    10/27/2006
こないだ商工会青年部の主張発表の慰労会を開いてもらっちゃいました★

ごほうびに、帯揚げ・帯留・襟・足袋のセットをもらっちゃいました!

最近、着物を着る機会を増やそうと頑張ってたのでこのプレゼントはすごくうれしい!

青年部のみんな、ありがとう!
昨日、JR河瀬駅から徒歩4分のところにある

「酒蔵ひのや」さんで笑四季を楽しむ会を開いてくださいました

カメラをもって行くのを忘れちゃって、写真が撮れなかった

蔵みたいな造りの建物でお店には地酒はもちろん、こだわりの商品がありました

会には20名のお客さんがいらして、一緒に食事とお酒を楽しみました。

途中、笑四季の番頭さんでオカリナの名手の村木さんの演奏を楽しんだりして会はとても楽しく和やかな雰囲気でした

会にはいつもお世話になってるお燗ブラザーズ(滋賀県の清酒業界では有名人)サンシンの西岡さんもいらしてくださってて美味しいお燗酒をみんなに作ってくださいました。


お酒のラインナップ
・うらら花   しゃくなげ酵母
・遊由自適  しゃくなげ酵母
・純米吟醸  アベリア酵母
・金賞受賞大吟醸
・笑四季 上撰

冷やが好きな人もいればお燗酒が好きな人、色々いらっしゃってそれぞれ思い思いに楽しんでくださったように思います。

やっぱ、お酒は楽しくないとダメですね。
色々な人と出会って楽しい時間を過ごせることがとても嬉しく幸せなことだとつくづく思います。

やっぱ、酒蔵継ぐって決めてよかったなぁ♪
お酒が取り持つ、次はどんな人と会えるでしょうか。
きき酒終了★    10/20/2006
酒サムライのきき酒会(業界人・一般公開は明日)さっき、約320銘柄のきき酒を終えてきました!

さすがに舌がピリピリです。
でも、面白かった!!!

ホントはお酒に点数をつけるのは嫌いなんだけどね。
口に含んだときに

「あ~、このお酒はちょっと燗つけたらええやろなぁ~」

とか考えながらきき酒するのは楽しいです★

私は普段、大手蔵や有名蔵のお酒は口にしないのでこういった機会に利けることはとても勉強や励みになります。

明日、もしお時間がある方はぜひ、酒サムライのきき酒会に行きましょう!
酒サムライきき酒会    10/19/2006
明日、一般公開より一足早く

酒サムライのきき酒会に行ってきます

約320銘柄をきき酒できるみたい♪
こんなにたくさんのきき酒は久しぶり。
ちゃんと最後まで集中してきき酒できるかなぁ???心配(汗)

「酒サムライ」とは日本酒造青年協議会が日本から日本人の“誇り”が失われつつあるとの危惧から、日本酒の誇りを取り戻し、日本酒文化を日本国内のみならず、広く世界に伝えていく為に、日本酒を愛し育てるという志を同じくするものの集いとして結成したものです。(酒サムライHPより)

一般公開は10月21日です。

詳しくはhttp://www.urakasumi.com/hpa/samurai.html
風邪、ひいちゃったみたい…。


季節の変わり目、いつも気をつけてるのに引いてしまう。。。


まだまだだなぁ。


皆さんもお体にはお気をつけください★
お取り寄せグルメ    10/15/2006
http://www.e-madam808.com/先日、TVで見かけたやたら幅が太いうどん。。。

どうしても食べたくなったのでお取りよせしました★


その名もしのうどん

岡山県倉敷市の玉島おかみさん会が開発したうどんで

幅が約2cm・長さが約1m、一人前に3本入ってます。


色々感想とか述べたいですけど、実際に見て食べるのが一番だと思うので気になった方は自分で買って食べてみてください。



気になった方は↓

momomadam808
http://store.yahoo.co.jp/momomadam808/


おかやま玉島市場LLP 【みにくいやさいの子】
 http://www.e-madam808.com/LLP/index.html 
玉島おかみさん会
http://www.tamatele.ne.jp/~madamu/top-.html
おかみブログ
 http://e-madam808.weblogs.jp/

 〒713-8102  岡山県 倉敷市 玉島 1-10-25
 TEL (086)526-2085 FAX (086)522-7035

http://www.e-madam808.com/
来月から仕込み    10/11/2006
午後には雨が上るっていってたのに、まだ降ってる…。

ここ最近、いいお天気だったからなぁ。

仕方ないか。


段々と秋も深まり、そろそろ日本酒は仕込みのシーズン

もう始まってるところもちらほらあるみたいですね。


仕込みの季節になると嬉しいような嬉しくないような…。


こんなこと思ってるようじゃまだまだだなぁって思うけど、

張り切れば張り切るほど、空回りしてどうにもならないのを知ってるから

ボチボチ頑張ったらいいや…って(笑)


それにしてもよく降る
配達したくない日    10/07/2006
お隣の信楽町に配達したくない日が二つあります。

一つは凍ててる日。
もう一つは陶器祭りがある日。

今日は後者です。

お仕事だし、うちのお酒を買ってくださる大事なお客さんからの注文ですからもちろん行きますが・・・


道混み過ぎ!!!!


いつもの倍~三倍以上、時間がかかります。


抜け道とかあんまりないんだよね。

てゆーか、狭すぎて使いたくないのが正直なところ(笑)


大阪・京都他県外の方がきてくださることは大歓迎ですよ。もちろん。


そして少しでも多くのマネーを落としていってください(笑)
今日の夜、いつもお世話になっているリカーショップ山中さんで

「ひやおろしと松茸を囲む会」をします。

大層なネーミングですが、要は松茸食べて、お酒飲むって事です(笑)


この時期になると出てくる「ひやおろし」、最近これにものすごーく疑問を感じてたりします。

この時期に出荷するお酒ってだいたい全部ひやおろしやん?

まぁ、季節感を持たしてるんですよね。戦略ですよね。

でも、早め早めに季節もんを出そうとする傾向が強くなって、真夏なのにひやおろしって出してはるとこもあるんですよね。

それってちゃうやん???

消費者さんのこと騙してるやん???

って思うんですよね。

ちょと説教くさいというか、おっさん臭くなって申し訳ないですけど、

言葉に踊らされすぎ?蔵元も飲む人も。

まぁ悪いのは蔵元と一部の方やと思うんですよ。

「無濾過生原酒」とか「ひやおろし」とか書いたら売れると思って安易に使いすぎや思うんですよ。


ちゃんとしてはるとこはちゃんとしてはるんですけど、どうもそうじゃないとこが多いように感じます。


売る側の人間が誠意もって仕事せんといけませんね。

最近つくづくそう思います。

まだまだひよっこですけど。

偉そうに申してしまいました。



なんだかんだ言ってもお酒は楽しく飲めるのが一番ですよね★


皆さんの今日のお酒が美味しいものでありますように・・・
ハッスル★ハッスル    10/06/2006
20061006190032
大阪府立体育館にきています。
ハッスル・マニア2006 ファイティング・オペラを観るために★

ぶっちゃけプロレスとか全然知らなかったけど、夏に友達とドラゴンゲートって団体のプロレスを観てちょっぴり興味がわいた☆

今日はニューリン様とHGが楽しみです★あとカイヤと小川。

ハッスル★ハッスル☆
水口フード    10/06/2006
20061006150712
今日、友達と谷野食堂のスヤキを食べました。

水口の住民なら誰でも知ってるというこの食べ物。

恥ずかしながら初めて食べました。

やきそばの麺ともやしとねぎを炒めた素朴なもので、基本ソースと胡椒、お好みで醤油をかけてたべます。

なんかくせになりそう★

並・250円
大・320円
特大・370円
この安さも魅力的★
名古屋フード    10/05/2006
展示会も折り返しですが、ご飯食べてます。

ユイモールのきしめん屋さん。

毎日、家で昼食を食べてるので、外に出たときぐらいはご当地フード食べたいもんです。

五目あんかけ定食 890円。きしめんに五目あんかけがかかってるファンキーメニュー★

旨かったです。それに安いし。

すっかりお腹いっぱい。

後半戦、頑張るぞ!!!

でも、ご飯食べちゃうと眠くなっちゃうんだよね…
展示会@名古屋    10/05/2006
20061005095207
今日は名古屋で展示会です。
某有名問屋さんの展示会です。

朝7時に家を出たら名古屋に8時半に着きました。トバシスギ?

新規の取引とかできる出会いがあればいいなぁ~☆
20061003153703
今日は滋賀県商工会青年部の主張発表大会でした。

なんと、甲賀ブロックの代表として発表しちゃいました。

あー緊張した(笑)

これから代打の神様、元阪神の選手の八木裕さんの講演があります。
感激☆

サインとか欲しいなぁ。
無理やと思うけど。
新発売♡    10/01/2006
20061001142159.jpg


今日、新発売

笑四季 「笑カップ・純米」

260円>(税込) 180ml容量 



これからの季節にぴったりの純米酒を詰めました。
常温~ちょっと熱めの燗までが美味しいかな???



今日は日本酒の日☆    10/01/2006
今日、10月1日は「日本酒の日」です。


滋賀県では、大津プリンスホテルにて酒造組合合併記念行事が開催されます☆


その名も

近江地酒祭り
  ~滋賀県の酒蔵 50社全員大集合~



残念ながら私はお留守番…

会社からは社長が、趣味で母がお客として参加します(笑)


今日、行かれる方、存分にお楽しみくださいね☆
滋賀の酒100種類+α 飲めるチャンスなんてそうそうないですしね。



~花酵母のお酒を楽しむ会~
「花酵母」とは東京農大短期大学ぶの中田教授が長年研究を重ね、
自然の花から分離された酵母で、
酵母の種類により香味の違いを楽しめます。
「花酵母」で醸された清酒や本格焼酎を蔵元と語りながら、
あなた好みの「花酵母」をみつけてみませんか?


第1回「花の宴」in東京

11月17日(金) 
  19:00~21:00 (開場18:30)

会場:京王プラザホテル コンコード
チケット:6,000円(定員200名)

花酵母で造ったお酒とオリジナルビュッフェをお楽しみいただけます。

お土産にオリジナルのお猪口付き。
今回はフリーペーパーにも掲載しますのでお申し込みはお早めに!

お酒初心者のお友達も是非誘ってみてください★


お問い合わせは

花酵母研究会
http://hanakoubo.jp までどうぞ。



***東京農大花酵母研究会蔵元***

冨安合名会社・ 福岡
(資)吉田屋・ 長崎
壱岐焼酎協業組合・ 長崎
窓乃梅酒造(株)・ 佐賀
天吹酒造(資)・ 佐賀
(資)高田酒造場・ 熊本
(有)中野酒造・ 大分
ぶんご銘醸(株)・ 大分
中田酒造(有)・ 岡山
諏訪酒造(株)・ 鳥取
李白酒造(有)・ 島根
中尾醸造(株)・ 広島
石鎚酒造(株)・ 愛媛
近畿 壺坂酒造(株)・ 兵庫
茨木酒造・ 兵庫
長龍酒造(株)広陵蔵・ 奈良
笑四季酒造(株)・ 滋賀
(名)森本仙右衛門商店・ 三重
(株)小堀酒造店・ 石川
天領酒造(株)・ 岐阜
布屋 原酒造場・ 岐阜
(有)原田酒造場・ 岐阜
(有)平瀬酒造店・ 岐阜
千寿酒造(株) 静岡
(株)西飯田酒造店・ 長野
福源酒造(株)・ 長野
武の井酒造(株)・ 山梨
晴雲酒造(株)・ 埼玉
来福酒造(株)・ 茨城
浅間酒造(株)・ 群馬
(株)白相酒造・ 栃木
森戸酒造(株)・ 栃木
(株)六歌仙・ 山形
月山酒造(株)・ 山形
秋田酒類製造(株)・ 秋田
天寿酒造(株)・ 秋田
八戸酒類(株)菊駒工場・ 青森
