スポンサーサイト    --/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の仕込み始まりました!

のっけから旦那は、仕込み直前の出張でウィルスをお腹にもらってきたようで

高熱・吐き気・下痢にしばらく苦しんでおりました。

旦那の体調管理出来てない・・・。

手の届かない所はどうしようもないのだー。

何とか仕込みには間に合うように回復しましたけど

眼に見えないものは怖いです。

でも、眼に見えないものは素晴らしい物も産み出すのです!



蒸かしの様子など激写してアップしようと思っていたのですが

私の方もアクシデントでカメラちゃんがお陀仏になってしまい

新しいカメラ待ちです。

旦那曰く、今年はちょっとお米が硬いそう。

米にうまく麹菌がはぜこまないとかちょっとぶつくさ言ってました。

それも、何とかなったそうですけど。

しょっぱなは毎年手探りです。

探り探りで、米や気候の雰囲気を感じてお酒の仕込みがされていくわけです。

今年はどんな感じでしょう♪

ドキドキします。
スポンサーサイト
またまた久しぶりの更新です。あはw

もう仕込みが始まってるお蔵さんもたくさんいてはりますね。

笑四季は来週から始まります。

いよいよです。

私は陰ながら見守ってるだけですけど、

(家政婦は見た、みたいな感じでw)

旦那の体調管理だけはしっかりしてあげたいなって思います。

でも、旦那は人の言う事(私の言う事)なんぞ聞いてくれないのでちと心配です。

今年からニューフェイスのハマちゃんを加え、イケメン?三人衆での造りです。

まずは陶狸夢の仕込み!

今年はどんな出来栄えになるでしょう。

今からワクワクします。

気が早すぎw


ズボラ夫婦でブログの更新がお互い止まったまま。。。

今年は私がちょくちょく仕込みの様子など旦那から聞いてアップしていきたいと思います。

三日坊主になりませんように。

頑張ります。

子育て中で出来ることと言ったらこれくらいですし、

私は私の出来る事をするのだ!

chirashi4.jpg


・期日 平成22年9月20日(月祝)2時~5時
・会場 旧大津公会堂
 (滋賀県大津市浜大津1丁目4番1号※京阪浜大津駅より徒歩約1分)
・入場料 1人500円(信楽焼きぐい呑み1コ付)
・定員 150名(先着順)
     ※事前にご予約ください。メールのみでの受付です。▼申込みメールはこちらから

・参加(予定) 滋賀の日本酒蔵元12名、滋賀の発酵食品メーカー 

・内容 お酒はボランティアがサーブ。
   蔵元さんと参加者は、酒を味わいながらじっくりと話していただきます!
   日本酒の特長でもあるこの「燗」も味わってもらえるよう
  燗番娘(あるいは息子)が酒の燗をつけるコーナーも。

  受付でチケットを1枚100円で購入し、
  チケット1枚と日本酒ぐい呑み1杯を交換するシステム。
  発酵食品各ブースではちょっとした酒の肴を販売する予定です。


・問合せ 
 滋賀県大津市浜大津2丁目1-31 
 小川酒店 布施明美(実行委員・酔醸会)
 電話077‐524‐2203  FAX077‐524‐2212
メール:ogawa.l@chive.ocn.ne.jp

注!ご予約はメールでのみの受付です。事前にご連絡してください。
昨日のお酒    12/20/2009
さすがにしぼりたてすぐはガスが抜けきっておらず

味をきくどころではなかったわけで。。。

昨日の参考にならない感想はいったん置いといて

改めて、きき直してみました。

昨日よりふくらみがあってこのお酒の「顔」が見えてきましたよ☆

今年も一発目いい出来のようです!

(何か毎年いい宣伝文句をつけてるボージョ○・ヌー○ーみたいですけどw)

詳しいスペックなどは

旦那のブログでチェックしてください☆

http://emishikidirector.blog89.fc2.com/
初しぼり!!    12/18/2009
主人がブログを始めたのはいいけど、忙しくてアップできないようです。

色々ネタはあるそうですが・・・。

そんなネタの中から。。。

今日は今期初のしぼりでした★

出来は主人的にどうなんでしょう?

お裾分けをちょっといただいただけで

感想等聞いてないもので納得の行く出来なのかどうか。

私の感想は

う~ん。まだまだ粗い!味がのってない?

まったく参考にならない感想でスイマセン。

これが「こなれて」きたらどう化けるのか楽しみなお酒です♪

ちなみにしぼりたて生陶狸夢は21日、にごり酒・しろうまは23日から発売開始です★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。